2013年01月16日更新
カリブ海クルーズ/サルサメヒカーナのレシピ
《出発2012年12月27日》」
NHK きょうの料理(2013年1月17日21時放映予定)の収録を済ませ、旅へと出かけました。今までで一番長い移動時間を記録した模様。伊丹→成田→ダラス→ヒューストンと飛行機を乗り継ぎ、ヒューストンのホテルチェックインは伊丹空港から24時間後となりました!
《出航2012年12月28日》
NASAアメリカ航空宇宙局を見学。はてさてアームストロングさんは月に降り立っていたのでしょうか?その後ガルベストンでクルーズ船に乗船、いよいよ出航です。
《寄港ホンジュラス・ロアタン島 ベリーズシティ》
メキシコ湾からカリブ海へと船は進みます。洋上で2013年を迎え、ホンジュラス・ロアタン島に寄港。翌日ベリーズシティに寄港、マヤ遺跡アルトゥンハ見学後出航。カリブは今まで見たことのないような紺碧の海でした。
《下船2013年1月3日 コスメル島からメキシコ本土へ》
コスメル島からメキシコ本土プラヤ・デル・カルメンへ。マヤ遺跡トゥルム見学。遺跡の三方は城壁で囲まれ、残る一方は断崖絶壁の海。今はビーチとしてたくさんの人で賑わっています。(写真①)海が碧いでしょう?
《海辺のランチ》
・鶏とトマトのスープ ライム風味
・海の幸のブロシェット サフランライスとサラダ (写真②)
・ココナツアイスクリーム (写真③)
海の家みたいなカフェでのランチ、コレがなかなか美味しかったのです!とにかくなにもかもライム!!コロナビールにライム、温かいスープにライム、サラダにライム、ブロシェットにライム、ココナツアイスクリームにはライムじゃなくてチェリーでしたけど。着色料どっぷりのチェリーは何十年ふりでしょう?もう笑っちゃうくらい真っ赤!!今後食べることはないだろうとチェリーもしっかり完食。アイスクリームもなんというか人工甘味料というのか、ある意味なつかしい味、これも旅の楽しい思い出。
《カンクン 5つ星ホテルのスタイリッシュメキシカン》
ディナーは超有名リゾート・カンクンでメキシコ料理。照明があまりに暗くて料理の写真は撮れません。サボテン、メキシコのフレッシュチーズ、アボカド、トマトを重ねたミルフィーユ仕立ての前菜など、イマドキのスタイリッシュな料理でありました。
《サルサとは?》
メキシコのサルサとは液体調味料や水分の多い料理のことを指すのだそうです。食卓にはコーンチップスが入ったバスケットがセットされ3種類のサルサが添えられています。トマトのサルサ、生野菜のサルサ、アボカドのサルサ。生野菜のサルサが美味しくって止まらない!このディナーで一番印象に残った料理かもしれません。
ということで今月はサーモンマリネとサルサメヒカーナのレシピを紹介しますね!サルサとコーンチップスだけでも充分愉しめますよ!お供はやはりコロナビールかな?もちろんライムのクシ切りを差し込んで瓶から直接飲んじゃいましょうね〜〜〜
<サーモンマリネとアボカド サルサメヒカーナ>
(材料 2人分)
刺身用サーモン 50g
アボカド 1個
<サルサ>
ミニトマト 4個
玉ねぎみじん切り 大さじ2
ピーマンみじん切り 1/2個
香菜みじん切り 1株
クミンパウダー 少々
にんにくみじん切り 少々
タバスコ 適宜
オリーブオイル 小さじ2
塩こしょう ライム コーンチップス
<作り方>
1.サーモンに塩小さじ1/2、こしょうをまぶして20分おいてさっと洗い、水気をふいて角切りにし、オリーブオイル、ライム汁、塩少々をまぶす。
2.ミニトマトは粗切り、サルサの他の材料と合わせておく。
3.皿にサルサ、縦半分に切り分け種と皮を除いたアボカドをのせて1のサーモンを盛りつけ、ライム、チップスを添える。