2013年02月13日更新
八重山・石垣島のパッションフルーツ/ガトーショコラのレシピ
この旅に出かけたのは昨年の6月。
駆け足でしたが石垣島と竹富島を訪れました。南の島の陽射しを浴び、気持ちのいい風にふかれ、たちまち元気なった感覚を思い出します。立ち寄った小さな鍾乳洞を通り抜けたその時、ぱっと目に飛びこんできた風景に思わず感嘆の声をあげてしまいました。(写真1)石垣島最北端の灯台の向こうに広がる海と空を眺めているとあっという間に時間がたちます。(写真2)
<川平ファームのパッションフルーツ>
車で島を一周している途中で偶然みつけたのは、美しい川平湾を見渡す高台にある川平ファーム。無農薬で栽培された島のパッションフルーツのジュースやジャムがとびきり美味しい。パッションフルーツのジュースは加糖と無加糖の2種類。無加糖ジュースはそのままでは飲めないのですが、料理やデザートのアイデアがいろいろと浮かんできてとってもワクワクさせてくれます。料理教室cuillereでは牛肉とホタテ貝柱のソースとして紹介、みなさんにも大好評でした。もちろんデザートにも使っています。
<ミルキーウェイ>
ファームでは川平湾を臨むテラスに座ってパッションフルーツや飲み物をいただけます。ミルキーウェイと名付けられたアレンジドリンク。パッションフルーツのジュースを牛乳に加えるとジュースの酸味でとろりとした濃度がついて、なんとも美味しいヨーグルトドリンクのようになるんです。
<パッションフルーツとチョコレート>
パッションフルーツのジャムも絶品!小気味いい酸味と南国の薫り。ヨーグルトやトーストに合わせるだけでも美味しい。なかでも黒糖風味のパンとの相性はバツグンです。濃厚なチョコレートスイーツとの取り合わせも最高♡大人のデザートになりますよ!
バレンタインというイベントもある2月なので、今月はガトーショコラのレシピを紹介しますね。泡立てたクリームはぜひとも添えてほしい、さらにパッションフルーツのジャムをプラスするとググっと美味しくなります。美味しくなりすぎて1切れでは止められなくなるのが問題なのですが・・・
ガトーショコラ
<材料> 15cm直径円形1台分
クーベルチュールチョコレート 60g
無塩バター 50g
グラニュー糖 35g
卵黄 2個
ココアパウダー 20g
薄力粉 10g
卵白 2個分
グラニュー糖 35g
生クリーム 100cc
グラニュー糖 小さじ2
コアントローなど 小さじ1
(オレンジ系のリキュール)
<作り方>
下準備:ココアと薄力粉を合わせてふるう。オーブンを170度で予熱。
型に紙を敷き込む。チョコレートを刻む。バターは角切りにする。
1.チョコレートとバターをボウルに入れて湯煎にかけて溶かす。湯煎からはずしてグラニュー糖、卵黄を加えて混ぜる。
2.卵白を泡立てて砂糖を3〜4回に分けて加えて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。
3.合わせた粉をふるいながら1のボウルに加えて混ぜる。続いて2のメレンゲを加えて泡をつぶさないように混ぜ、型に流してオーブンに入れて35分焼く。
4.生クリームに砂糖とリキュールを加えて泡立て、ケーキに添える。