2010年05月12日更新
キャベツとアンチョビのスパゲッティ
キャベツとアンチョビのスパゲティ
淡いピンクのぼんぼりのようだった桜の木が芽吹き、
元気ではつらつとした葉を輝かせています。
この春は落ち着かない天候でしたが今日は快晴!
薫風という言葉がぴったり。
お日さまが元気だとなんだか私まで元気になってきます。
こんな爽やかな日は身体をおもいきり動かし、汗をかいて、
野菜たっぷりの美味しいごはんをたっぷりととりたくなります。
しゃきしゃきのレタスや柔らかいキャベツをざくざくちぎってサラダにした
り、
大きく切ったキャベツやたっぷりのアスパラガスや
鞘豆をさっと蒸してシンプルなソースで・・・
ただ、今年は天候不順のために野菜が高いのが悩みどころ。
パルメザンチーズは・・・
|
なので
今日は1枚のキャベツでも満足できてしまうスパゲッティを紹介します。
作り方は簡単、オマケにまな板、包丁も不要。
パスタをゆでる鍋とボウルがあればできてしまいます。
もちろんお皿は要りますよ~~!
これからの季節、アウトドアーでのメニューにも活躍するかも。
焼肉&ビールは卒業してパスタで白ワインはいかがですか?!
- 【キャベツとアンチョビのスパゲティ】2人分
- *作り方*
- 平山由香プロフィール
- 豆、雑穀、スパイス、野菜を使ったやさしくやわらかな味わいのレシピが得意。つくることで心がうるおう、食べる人の心と体がうるおう料理を目指し、食卓まわりのさりげない愉しみ方と共に提案している。
料理教室<キュイエール>主宰。神戸市在住
HP:http://www.cuillere-hitosaji.com/
blog:http://cuillere.exblog.jp/
スパゲティ 180~200g 新キャベツ 大きな葉2枚 アンチョビペースト 小さじ2 卵黄 1個 EXV.オリーブオイル 大さじ2 おろしにんにく 少々 黒こしょう パリメザンチーズ (好みで) 塩
パルメザンチーズを添えて
1.
鍋にたっぷり湯をわかし、塩をしっかり加える。スパゲッティを加えてほぐすように混ぜ、表示茹で時間より2分短くタイマーをセットする。 2.
ボウルにアンチョビ、卵黄、EXV.オリーブオイル、おろしにんにく、塩を合わせて良く混ぜる。 3.
タイマーが鳴れば更にタイマーを1分セットしてキャベツをちぎって鍋に加える。再びタイマーが鳴ればスパゲティの固さを確かめ、パスタとキャベツを2のボウルに加えてよく混ぜ、パスタの茹で汁で濃度、さらに塩で味を調える。器に盛り、黒こしょうをたっぷりかける。好みでパルメザンチーズを添える。
今日の器
器 兵庫県 牛尾範子
手ぬぐい 東京都 柏木江里子
・パスタの茹で加減は好みですが、ロングパスタの場合1分短いくらい茹で時間
で仕上げるとコシのある食感が楽しめます。いわゆるアルデンテですね!
でも、茹で加減や塩加減はそれぞれの好みなのでお好みに調整してくださ
い。
・パルメザンチーズはおろしてもいいのですが、こんな風に大きくスライスさせて
添えるとグッと雰囲気が変わります。
・野菜のピーラーがあればできます。軽く削れば薄く薄くデリケートなチーズス
ライスに、少し力を入れて削ればしっかりカーブしたリボンのようなチーズがで
きあがります。
・オリーブオイルの替わりに生クリームを使うのもオススメ。