2011年03月30日更新
ヤシがあれ/ば大丈夫?!
我が家の庭には3本のヤシがあります。ヒョロヒョローっと背の高いヤシです。
今の家に引っ越してきて最初、庭で飛び回る子供たちに
ヤシの実が落下してきたらとヒヤヒヤしていました。
「ぜーったいヤシの下に行っちゃ駄目よ!」と言っていました。
ヤシの実が庭に落ちるとドスンッとすごい音がするんです。
当たったら痛いどころじゃない。ガーデナーさんに登って取って
もらおうなんて考えたけど途中で落ちて怪我でもされたら!で、
できない。「もう、切り倒してしまおうか?」と悩んでいたところ、
我が家のヘルパーおばさん「切り倒すなんてもったいない。
私の友達のアエタ族の人に頼んだら実をとってくれるよ。」とのこと!
もっと早く教えてよ~。(アエタ族とは先住民族です。
また今度アエタ族の方たちについても書きたいと思います。)
お願いすると翌日にやって来てくれたアエタ族の男性。
スルスルと登り、実と余分な葉を切り落としてくれました。
下から心配して見ていると、木のてっぺんで胸をたたいて
「ドキドキするー」とのこと。とても陽気。
沢山の実がとれて、アエタ族の皆さんと家のヘルパーさんとで
分けていました。実の中にはジュースがあり、果肉があり、
殻は乾燥させて器やらの工芸品、その他モロモロになります。
木も葉も使えて捨てるところは殆どありません!
だからヤシが庭にあるほうが生活に困らない!
とヘルパーさんは思うようです。
トリミングが終わると、家のヘルパーおばさんせっせとヤシの葉を
集めており、何にするのかなあと思っていたら、
なんと葉っぱを切り落として茎をまとめて外用のほうきを作りました!
また私の大事なヘンケルのナイフを使って・・・。
コラーッ!
- モチコプロフィール
- フィリピンに移り住んで5年、
フィリピンよりもさらに南の島出身の夫と
3人の子供たち、そして沢山の動物たちと
共に暮らしています。
blog:http://ameblo.jp/shirimochiko/