2013年07月09日更新
小布施のさくらんぼ/チェリージャムとパンケーキのレシピ
長野県小布施も何度も通った場所の一つです。
初めて訪れたのは秋。栗が大好物な私、有名な小布施の栗を求め、神戸から新幹線で名古屋、高山本線に乗りかえて長野へ。長野駅で借りたレンタカーを走らせ、ようやく小布施へ到着。自宅から5時間超えの移動。いやはや喰い意地とはおそろしいものです・・・。
<酸っぱい果物>
そんな努力(?)を神さまが認めてくださったのか、小布施では素敵な出会いが待っていました。偶然にもその週末は村をあげての収穫祭、御神輿や出店で大賑わい。そこで見つけたプライムリーという酸っぱい調理用林檎。それをきっかけに高澤さんという生産者さんと知り合い、紅玉林檎から始まり<酸っぱい果物大好き><ジャム作り大好き>という話でおおいに盛り上がりました。
<高澤農園>
高澤農園さんは林檎の他、佐藤錦、紅秀峰、月山錦など甘くて美味しい高級さくらんぼはもちろん、ノーススターという酸果桜桃を作られています。生食向きの甘い果物が主流の日本では、加熱して美味しくなる果物を作る方が少なく、このノーススターを作る生産者さんも限られています。『来年のさくらんぼの季節にはぜひ一緒にジャムを作りましょう!』と熱烈ラブコール。そんな厚かましいお願いを高澤さんは受け入れてくださり、【自分で収穫した果物で即日ジャムを煮る】という私の夢を叶えてくださったのでした。
<チェリージャムのレシピ>
この時の様子は2011年7月[平山由香の美味しい食卓+ちょこっとレシピ]で紹介しました。ジャムのレシピは
こちらをご覧くださいね。今年は小布施に行くことができず、ノーススターを送ってもらうことにしました。果肉が柔らかいので心配したのですが、枝ごと送れば大丈夫と高澤さん。届いた段ボール箱を開けると、枝ごと、葉ごとのさくらんぼちゃん達。『長旅、ご苦労様でしたと』心からねぎらい・・・旅支度を解くやいなや、さっそくジャムへと変身していただきました!
<オートミールパンケーキ>
ジャムのレシピは載せちゃったので、ジャムと一緒に食べたいもののレシピにしようと考え、作りやすいフレンチトーストを思ったのですが、大流行のパンケーキにいたしますね。でも、ご紹介するのはふわふわと口の中でとけるようなパンケーキではなく、噛みしめて美味しいオートミールパンケーキです。うふふ 私ってちょぴりへそ曲がりなのかもしれません!このパンケーキは甘いジャムだけでなく、チーズやベーコンなどと合わせたサラダともよく合います。よ〜く冷やした白ワインを添えて休日のブランチに! ぜひぜひ作ってみてくださいね。
<オートミールパンケーキのレシピ>
*材料* 4〜5枚分
オートミール 50g
牛乳 120cc
卵 1個
塩 ひとつまみ
ブラウンシュガー 10g
プレーンヨーグルト 100g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
溶かしバター 10g
*作り方*
1.牛乳を温めてオートミールを加え、蓋をして5分蒸らす。
2.ボウルに卵、塩、ブラウンシュガーを合わせてホイッパーよく混ぜ、ヨーグルト、1を加えて混ぜる。
3.薄力粉、ベーキングパウダーをふるって2に加え、ゴムベラで混ぜる。最後に溶かしバターを加えて混ぜる。
4.フライパンにバターを熱して3の生地を丸く流す。生地の表面にポツポツと穴があいてくれば返して1分を目安に焼き上げる。
5.チェリ−ジャム、好みの果物、泡立てた生クリームなどを添える。